猫の頭突きスリスリをする理由と可愛すぎる動画集!

By mame, 2015年9月29日

ファンページでねこトピを読む!

Google+ LINE

頭突き&スリスリ

頭突き&スリスリ

家でくつろいでいると猫がトコトコと歩いてきて頭突き、頭突き、さらにはスリスリと体をこすりつけてくるなんて事があります。

今回は猫が頭突き&スリスリ行動をする意味と動画をまとめてお届け!

猫が頭突きスリスリをする理由

猫が頭突きやスリスリといった行動をする理由はいくつかあります。
▼飼い主は私の物と主張!

スリスリ!

スリスリ!

猫は体のいたるところにフェロモンを分泌する器官を持っており、これを頭突きやスリスリといった行動を人や物につけ、その人物や物を「私の物!」と主張しています。

つまり他の子に取られちゃ嫌!と独占欲からきている行動なのでこの頭突きやスリスリはとっても嬉しい愛情表現なのです。
▼ご飯ちょうだい!おやつちょうだい!

頭コツン!

頭コツン!

おやつやご飯などが欲しくなったら猫達は様々な行動をとります。ニャーニャーと鳴いて要求したり、おやつの場所で待機したり、猫それぞれで要求の仕方が異なります。

一番多い要求の仕方が鳴いて要求、その次に頭突きやスリスリといった行動が多い気がします。
▼遊んで欲しい時!

人だけでなく物も!

人だけでなく物も!

参照:fc2.com

マーキングでもなく、ご飯でもおやつでもなく、遊んでもらいたい、かまってほしいという時も頭突きやスリスリといった行動をとります。

こういう時はおもちゃで遊んであげたり、撫でたりマッサージをしたりスキンシップをとると嬉しがられる事間違いなしです!

玄関を開けたら2秒で頭突き


玄関を開けたらシリーズで有名な甘えん坊猫のむーさん。本当に玄関を開けたらすぐに頭突き&スリスリと飼い主さんに甘えています。

こんなに甘えられたら玄関からなかなか動けなくなりそうです(*´∀`)

飼い主さんにスリスリが止まらない子猫


寝ている飼い主さんに全身全霊で甘えまくる子猫、頭突きどころではなく全身で甘えにいってる可愛すぎる動画です。

ひつじさんに甘えまくる猫


人間以外にも猫は甘えまくり!ふっかふかのひつじさんにフミフミモミモミしながら甘えまくり、最後にスリスリマーキングで独占完了です!!


コメントをどうぞ!

下記の「コメントを送信する」ボタンをクリックでコメント!