絶望!足の臭いを嗅ぐ猫達の動画がおもしろすぎる(5本)

By mame, 2015年8月17日

ファンページでねこトピを読む!

Google+ LINE

足の臭いでフレーメン現象な猫。
猫達は人間よりも嗅覚が良く、臭いに敏感。

食事をする時も臭いによって食べれるものか食べれないものかなどを判別しています。

そんな猫達が飼い主さんの足の臭いを嗅いだ時の反応がとっても面白いのでまとめて5本の動画を紹介したいと思います!

猫達の臭いを嗅いだ時の絶望的な表情に注目です。

臭いは後からやってくる


飼い主さんの足の臭いを嗅ぐ猫、最初は何が起こったか分からないといった表情だったが・・・後からやってきた足のくささに、のたうち回ってしまいます。

じっくり嗅いで絶望・・・


なぜか入念にしっかりと飼い主さんの足を嗅ぐ猫さん、そしてその臭いの強さに気づいた瞬間・・・絶望が待っていた。瞳孔めっちゃ開いてます(;´Д`)

足の臭いに大回転する子猫。


さっきまで元気に走り回っていた子猫がなぜか急に足の臭いを嗅ぎたくなり、飼い主さんの足のそばに、しかし臭いを嗅いでみると・・・あまりの衝撃に大回転をしていまいます!

驚きすぎてベロも出ちゃう子猫。


じっくりと一本一本確実に臭いを嗅ぐ子猫、小指から親指までしっかりと。しかし親指にさしかかったところでやっぱり衝撃の表情になってしまいます。

衝撃の表情を見せる猫。


自ら足の臭いを嗅ぎに行く猫、むしろちょっと舐めてますが、すぐさま衝撃的な表情の。

いかがでしたでしょうか、今回は猫達が飼い主さんの足の臭いを嗅いだ時の反応をまとめて紹介させて頂きました。

しかし安心して下さい。
この反応は実は人間の足の匂いがくさいわけではないのです。
実はこれ、フレーメン現象と呼ばれる反応で、猫や猫科、馬など哺乳類でこういった反応が見られます。

臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。

参照:wikipedia

人間の足からは猫が嗅ぎ取れるフェロモンが出ているらしく、そのフェロモンを猫達が感じフレーメン現象が発生しているものだと考えられます。

でももしかしたら、ビックリして大回転しちゃった子猫だけは本当に臭かったのかも!?


コメントをどうぞ!

下記の「コメントを送信する」ボタンをクリックでコメント!